お初にお目にかかります。さばいもと申します。
私はマダミス狂気山脈大好き人間であり、その影響でこの世界へとやってきました。
(マダミス狂気山脈について知りたい方はこちらの記事を↓)
さて、今回はそんな大好きな作品において新作が出されたということでお話していきます。
その名も….
『頂上戦争』/マダミス狂気山脈2.5
「頂上戦争」!!かっこよすぎる!!
名前を知った時は真っ先に思いました。
さて、この作品は本編のマダミス狂気山脈三部作とは別に外伝という形になっています。
しかし、世界観は本編と共有されており三部作の内容を知っている方には是非ともやっていただきたい作品になっています。
さて、それでは今回もネタバレなしで紹介をさせていただきたいと思います。
1.マダミス狂気山脈の外伝とは
▽作品概要
――もう、めちゃくちゃ。
マダミス狂気山脈シリーズ三部作“全て”の内容を知っている人だけが遊ぶことができる、スピンオフ的な外伝ストーリー。
正真正銘の「おまけコンテンツ」。 外伝ならではの、何でもありのお祭り騒ぎ。
商品ページにこのような文章が書かれています。
そう、この作品は「おまけコンテンツ」であり、何でもありです!!
これをまずは伝えたかった。
さらに、商品画像の一部には「細かいことは気にするな」とも記載されています。
そうなんです。この作品は「何でもありで細かいことは気にするな!」という作品なのです。
まさしく、外伝にふさわしい。
2.5と記載されていますがマダミス狂気山脈三部作の内容を知っている方しか遊べませんのでそこは注意です。
2.かっこいいデザイン
マダミス狂気山脈と言えば物語やゲーム性もそうですが、やはりデザインにも目を見張るものがあります。
盤面、カード、キャラクターシートにいたるまで。
読みやすさと見やすさがありながらも、かっこいいんです!
ネタバレはできないですが本作も例に漏れず、かっこよすぎるデザインとなっています。
boothにあります紹介ページのタイトル画像なのですが、これだけでもテンションが上がります。
背景イラストも新規イラストですし、タイトルの『頂上戦争』のフォントなどもスタイリッシュなものになっています。
3.本当にマダミス??
本作品は販売ページ画像にこのような記載がありました。
…?
……??
………???
となりました。
ですが、内容を知って納得。
これは、声を大にして叫びたい言葉です。
『細かいことは気にするな!!!』
これがマーダミステリーかどうかなんて関係ないんだ!!
安心して、狂気山脈に飛び込んでほしい。
きっと、受け止めてくれるから。
プレイヤーはお姫さま、狂気山脈は王子様です。
懐深いマダミス狂気山脈に感服でございます。
最高にぶっ飛んでて、最高に最強です!
4.作られた経緯
本作を紹介するに説明せずにはいれないことがございます。
ここから先は少し悲しいお話となりますので、人を選ぶかもしれません。
本作はマダミス狂気山脈を格闘ゲーム界隈へと広げた立役者でありますeスポーツキャスターのなないさんが8月に心不全で亡くなられたことに対しての追悼作品として作られました。
なないさんは生前からまだら牛さん、ダバさんとの交流もあり特にマダミス狂気山脈が好きでした。eスポーツキャスターとして培われた能力でマダミス狂気山脈のGMも数々配信されていました。
そのため、まだら牛さん、ダバさんは彼に捧げる作品として、本来はこれ以上作る予定のなかったマダミス狂気山脈の四作目を手掛けたそうです。
そして、9月25日にお披露目配信として本作品が行われたのです。
プレイヤーとしてはえいたさん、シュートさん、ハメコ。さん、石井プロさんの四名が参加しておりました。彼らはなないさんと共にマダミス狂気山脈三部作をプレイした方々で配信としてはこれ以上ないメンバーだと思っています。
私も配信を全て視聴しました。もう本当に最高でした。
途中、泣きそうになりながらも最高の配信であったと感じております。
ぜひとも、本作の内容を知っている方やプレイした方には視聴していただきたい配信です。
5.最後に
さて、『頂上戦争/マダミス狂気山脈2.5』について紹介をさせていただきましたが、テンション爆あがり作品でございます。
マダミス狂気山脈が好きという方には外伝と言えど必修だと言えるほどの完成度です。
今回の作品でさらにマダミス狂気山脈を好きになりました。
みなさんも一緒に沼にはまりましょう!!
以上、マダミス狂気山脈の世界に囚われた人間の記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
▽追記(10/14 20:00)
本日、新たに配信が行われる予定で、そのメンバーも発表されました!
⚔今晩21時より!
— まだら牛???????? (@m_Usi) October 14, 2023
マダミス狂気山脈2.5『頂上戦争』#k4sen登山隊
PL:k4sen、ヤスケ、GG sto、ふーろ、絶たま
????https://t.co/t3zHTTeTtU pic.twitter.com/Q8YjaKaq0v
FPS界隈でのマダミス狂気山脈ブームの火付け役である、k4senさんを含めた登山隊が山頂を目指すそうです!!
どんな物語になるのか楽しみです!
この後、21時から各参加者視点で配信が行われるそうです!!
プレイしてから見るもよし、初めてをプレイヤー視点で楽しむのもよしです!
さばいも
マダミス配信を視聴したことをきっかけにこの世界にやってきた。 身内ではGMをやることがほとんどで、PLはほとんどしない。 マダミス制作も行っているが、制作に時間がかかりすぎている。