コラム

【結果発表】マダミスなに派? ゲームマーケット2023秋

マーダーミステリーをプレイするとき、あなたはどんなスタイルを好みますか?
マダミスTIMESでは 「調査! マダミスのプレイスタイル、あなたはなに派?」 #マダミスなに派 を実施!
この企画は、ゲームマーケットに参加のマダミスプレイヤーたちはどんなプレイスタイルの人が多いのか。
議論派/協力派/推理派/PR(ロールプレイ)派 の中から1つを選んでいただき、多数派はどれだ!? と大調査をする企画です。

一体、どんな結果になったのか? 調査の様子も合わせて企画の模様と結果をお伝えしてまいります!

【調査方法】

当企画はゲームマーケット2023秋「週末倶楽部」のスペースを利用して開催されました。
企画の参加は、このスペースに設置されている4種類のカードから1枚を選んで持ち帰ることで投票完了となります。

さて、4種類のカードとはどんなカードなのか。

  1. 議論派 「その発言、異議あり!」
    プレイヤー同士で話し合いをするのが好き。 議論を重ねて物語の真相を解き明かすことが好き。
  2. 協力派 「ちょっと私と手を組まないか?」
    プレイヤー同士で協力や交渉をすることで自身の目標を達成することが好き。
  3. 推理派 「犯人は…あなただ!」
    情報を集めて推理をすることが好き。
  4. RP派(ロールプレイ) 「私の想いをとらえてほしい…!」
    役の心情を捉えてロールプレイをすることが好き。 キャラクターに寄り添ったプレイングが好き。

以上の4種類で投票を募ることとなりました。

ちなみにこちらのカード、名刺サイズでお財布やスマートフォン、カードケースに入れておくのにちょうどいいサイズとなっています。

調査メンバーで、透明なスマホカバーを使っている人は、そこに差し入れたりしていました。

お持ち帰りになった方々も、よければマダミスをする際に自己紹介などで「私は推理が大好きです! 頑張りますのでよろしくお願いします!」なんて風に使ってみてくださいね。


【1日目の様子】

ゲームマーケット初日。マダミス大ベテランの方から、数回遊んだことがあるよという方まで多くの方が足を止めてくださいました。そしてお友達や私たちスタッフと話しながら、だいぶ迷った末に一枚決めた方もいれば、自分は「これ一択!!」と力強く選ばれた方もいらっしゃいました。
中には「この4択にはない。犯人が好き!」という方も。
様々な意見や思い出の卓のお話が聞けて、私たちもマダミスの楽しみ方の多様性を改めて実感しました。

そんなイベント1日目の投票結果は……

議論派 55票

協力派 40票

推理派 76票

RP派 108票

となりました!

RP派がほかのグループに大きく差をつけるような得票結果でした。 逆に議論派・協力派はほぼ同数で、推理派はその両方の中間、といったところで、2日目の結果予想も「これはRP派一強か?」「ほかグループも巻き返しがあるはず」とわくわくさせられました。


【2日目の様子】

ゲームマーケット2日目。初日同様様々な方がいらっしゃいましたが、「Xに投票やってるというポスト見たよ」と来てくださった方も。マダミスのこういうところが好きというお話をたくさん聞くことができて、ブースにいたスタッフたちもわかるわかるー!という気持ちでいっぱいでした。ブースには「マダミスやったことがないのだけど興味があって……」と来てくださる方もおり、マダミスの人気が高まっていることを改めて実感しました。

さて、お待ちかねの2日目の投票結果は……

議論派 20票

協力派 55票

推理派 58票

RP派 57票

となりました!

1日目と投票の様子が変わり、議論派以外はほぼ全てのグループが同じくらいの得票数です。


【結果発表】

そしてついに明かされた「マダミスなに派?」投票結果は……

RP派の最多得票で終了!!

1日目の得票の様子がそのまま最終結果に反映されたような得票順となりました。 2日目で大きく差が生まれなかった理由に関する考察も捗りますね。


「ゲームマーケット2023秋」で実施した当企画は、以上の結果となりました。 どのカードか迷っていらっしゃった方もたくさんいらっしゃったように、どのプレイスタイルを重視してゲームに挑むのかも、作品の内容であったり自身のハンドアウトによって変わる方もいらっしゃると思います。 マーダーミステリーという、作品の登場人物になりきって事件の謎を解く、というゲームにおいてはどのスタイルも「作品を最大限楽しめた!」と思うためには重要ですよね。これらのスタイルを大切にしながら、より良いエンディングを迎えるよう、一つの物語を作る仲間たちと挑んでいけることが、マーダーミステリーの醍醐味なのかと思います。

当企画は、総投票者数 469名で幕を閉じることとなりました。

投票へご参加くださった皆様と、X(Twitter)での企画拡散にご協力くださった皆様のご協力で実施することができました。 ありがとうございました。

またどこかで「マダミスなに派?」は実施されるかも……?


山本
【プロフィール】 週末倶楽部の事務員。一般成人女性(多趣味)。マダミスはまだ初心者。
PAGE TOP