『悪意に染まったプレゼント』遊んでいく!【GM視点レビュー】

コラム
  1. ホーム
  2. コラム
  3. 『悪意に染まったプレゼント』遊んでいく!【GM視点レビュー】

本ページはプロモーションが含まれています。

こんばんは、ライターのあんなです。

今回は、なんとありがたくご依頼を受けましたので、作品の布教目的で本記事を執筆しております。
(提供:NAGAKUTSU みやび店長様)

前日までの準備と、当日をGM視点でどのように楽しんだのか、みなさまに「ネタバレなしで」お伝えします!最後までぜひお読みくださいませ。

作品紹介

シナリオ】イバラユーギ
(「マリス」シリーズ、「季節のマーダーミステリー」シリーズ、「ナナイロの迷宮」シリーズなど)
【イラスト】悌太
(「十三支演義」シリーズ、「NORN9 ノルン+ノネット」シリーズ、CharadeManiacs、Fate/Grand Orderなど)
【企画・製作】㈱PARCO、㈱Frontier Works

あらすじ

大人気グループ『P4RT1ER(パーティ)』。彼らは、抜群の知名度と人気を誇る5人。
そんな彼らのファンミーティングが2024年9月8日、池袋のホールにて開催されようとしていた。

司会者が登壇し盛り上げようとした矢先、なんと会場で爆破予告状が発見されてしまう。

「ファンミーティング開催を諦めたくない!」

容疑者はファンミーティングに集まった『P4RT1ER(パーティ)』ファンのうちの5名。
果たして、犯人を見つけ出し、無事にファンミーティングを開催することができるのか…?

ゲーム概要

5人+GM必須
対象年齢:12歳以上
想定プレイ時間:120分程度

前日までのGM準備

さっそく中身を確認していきましょう。

内容物の確認

パッケージと内容物の一覧

パッケージは、全員が縦に並んだ美麗なイラストで目を引きます!
上から、鑑定士、心理学者、医者、警察官、探偵、司会者(GM)。

さっそく、司会者のイラストが目印の進行書から確認しましょう。

GMが演じるキャラクターにもイラスト付きってなんだか嬉しくなりますね。


1. 内容物の確認

ちゃんと揃ってるかチェック。
プレイマット付きが個人的嬉しいポイント!
カードを並べるときだけではなく、プレイヤー側としてもわかりやすいですよね。

2. 読み上げ内容等テキストの確認

あらすじ、オープニング、キャラクター紹介、ルール説明と続きます。

オープニングでは、司会者らしい立ち回りが求められるようですね。進行書に指示があるので、ぜひノリノリでやってみましょう。

そしてなかなかに楽しそうな台詞回しが続きますね。
ぜひ卓を盛り上げるためにも、大げさな演技で読み上げていこう!、と方針を固めていきます。

一通り読み上げ練習をして、イメージを作ったら、キャラクターを確認しましょう。

この辺は好みですが、実際の進行に沿う形で内容確認すると、自分も卓を一度体験している気分になれますよ!


続いて、キャラクター紹介を確認します。
個性的なキャラクターたちが揃っているので、当日は違いがわかるようにしっかり説明をしてあげよう、なんて決めて行きます。

特に一人称が全員違っていて特徴的なので、そこは強調してあげたいですね!

キャラクター紹介をしながらHOの表紙を見せてあげるとプレイヤーもイメージしやすいし、素敵な立ち絵も見れていいですね。是非活用させていただきましょう。


次に、ルールの確認をしていきましょう。

抑えるポイントは、カードの調査のやり方、公開のルール、その他特殊なシナリオ独自のルールが存在していないかの確認ですね。
必要であれば、別途メモに起こしておくと、プレイヤーから質問されたときに答えやすいかもしれません。
今回は台本形式となっているため、自分で見返ししやすいように箇条書きでメモを作っておきます。

そして、当日を楽しみに待ちます。

当日がやってきた!

卓をやる日は、突発にも関わらず、平日夜に仕事終わりに集まってくれました。

メンバーは筆者の友人5名です。普段マーダーミステリーを遊び慣れている戦士たちです。

イバラユーギさんということで楽しみにしてます。おこおこー!※注


あらすじ~オープニングの読み上げ

オープニングは、司会者としてのGMの腕の見せどころ!RPマシマシで楽しんでやりました!!

続いて、キャラクター紹介。
HOの表紙を見てもらいながらどのキャラクターをやるか話し合いで決めてもらいました。

探偵   20代後半の男性。一人称、吾輩。
心理学者 30歳前後の女性。一人称、私。
医者   20代中盤の男性。一人称、僕。
警察官  30代後半の男性。一人称、本官。
鑑定士  20歳前後の女性。一人称、ウチ。

どれも個性的で選ぶの難しいんだけど!!!

配役決定するまで結構時間かかりました。


さて、配役が決まったらHOの読み込みをしてもらいます。

みんなが読んでくれている間にカードを並べます。
カードの並べ方はプレイマットの指示通り乗せていくだけ!簡単!

大変なことが起きてしまいました。それではこれよりルールを説明します。


ルール説明も司会者としてのセリフがあるので、それを読み上げます。

マダミス経験者だとルールは特に難しくなく、質問もないためゲームを始めましょう。

最初にキャラクターとしての自己紹介が記載された「読み上げ」がありますので、順番に読んでもらいます。

自分のキャラクターの一人称と喋り方がわかるので、キャラ作りはこれできっと完璧!

前半開始

ルールに沿ってカードを取得しつつ、話し合いをしてもらいます。

警察官
警察官

本官、●●が△△だと思うでござるよ。

キャラクターが濃すぎてむしろ通り越しちゃった。

前半終わる数分前。

犯人は、■■ってことで、いいよね

いいとおもう~

え、じゃあもう話合いいらなくない?

まだあるんだよなぁふふふふふふ

真顔を貫くGM。このあとの展開をもちろん彼らは知らないので、これからシナリオに振り回されるところを見るのがGMの楽しみですね。

幕間~後半

後半に入る前に、イベントが発生します。

オープニングの読み上げと同じく、GMがノリノリで読み上げできるポイントです!

大げさな演技を混ぜつつ、プレイヤーを引き込んでいきます。


このあとなにがあったかは…ご自身で体験してみてくださいね!

感想戦

本編は無事に120分で終了し、感想戦へ。

わちゃわちゃ議論で楽しかった!

カードの中身の情報精査も面白かったねー。

120分あっという間だったー。

オタクのマウントの取り合いが面白かった

キャラ濃すぎてだんだん迷子になった!!

マダミス慣れした人もかなり楽しめた作品でした!

GMも読み上げが多いため、一緒に参加している気分を多く味わえ、とても楽しかったです!
(GMもキャラ付けをできるためさらに楽しかったです)

マダミスを始めたての人には、キャラクターのRPと議論との両立は少し難しいかもしれませんが、喋り方などが特徴的なため挑戦しやすい作品の一つではないでしょうか。

作品を遊びたい!どこで遊べるの?

今年12月末まで全国で「悪意に染まったプレゼント」公演が遊べます!

GM必須の本パッケージ作品を期間限定で遊ぶことができます。

【公演店舗】※敬称略

ひよこの杜(宮城県仙台市)

アナグラム(長野県松本市)

クインズワルツ(東京都)

モノドラコ(東京都)

Board game Cafe&Bar227(神奈川県横浜市)

apri la porta(広島県広島市)

The Light House(福岡県北九州市)

Hello Hello Mystery(福岡県福岡市)

その他、グッズ展開もされているので、素敵なイラストのグッズを手に入れたい方は下記Webページから要チェックです!

イバラユーギ(NAGAKUTSU)とFrontier Worksのコラボは他にも!

イバラユーギ(NAGAKUTSU)とFrontier Worksがタッグを組んでお届けする新作マーダーミステリー『ユートピアース』は、プレイヤー自身がキャラクターをカスタマイズすることができるカスタマイズマーダーミステリーです。

ユートピアース あらすじ

今では無い少し未来の地球。
ユーザー数世界1位。シェア率70%を誇る超大型ゲーム。
「なりたい自分になれる!」のキャッチフレーズで有名な、第二の人生が送れるメタバース空間『ユートピアース』が大流行していた。

【理想への扉を開いた者に、名誉と富を与える】

運営から発表されたイベント。その賞金総額は、なんと5億円!前代未聞の出来事に、ユートピアースの住人たちは立ち上がった。
いくつもの試験や試練を乗り越え、理想への扉に挑む権利を得た人物は、たった6人。

……ひとりの男の死をきっかけに、争いは更に加速する。

信じ、欺き、奪え!
マーダーミステリー「ユートピアース」
勝利を掴むのは、あなただ。

シナリオ販売

本作品「ユートピアース」は後日NAGAKUTSUの販売サイトでオンライン版をダウンロードして遊ぶことができます。
(※11月末発売予定)
販売サイトBOOTH イバラユーギ専門店 https://ibarayugi.booth.pm/

関連サイト、SNS等

公式X(旧Twitter) https://x.com/cusmd_info
株式会社フロンティアワークス http://www.fwinc.co.jp/
株式会社アルディ https://rdag.jp/
NAGAKUTSU https://www.nagakutsu.com/

【ゲーム制作】NAGAKUTSU(シナリオ:イバラユーギ・デザイン:おれんじ)
【企画・制作】株式会社フロンティアワークス・株式会社アルディ
【ボードゲーム&マーダーミステリーNAGAKUTSU】
【メインビジュアルイラスト】衿崎 https://x.com/erisaki_coda
【キャラクターイラスト】郵 https://twitter.com/world_box
・轟斗ソラ https://twitter.com/goto_sora

Share