マダミス通話アプリ「ウズ」から全国のJOYSOUND X1(ジョイサウンド エクスワン)が導入されているカラオケルームにて、マダミス作品を遊べるようになるという発表が公式Xにてありました。
作品数は既作10個+新作1個の計11作品でプレイ人数は2~5人となっています。
JOYSOUND X1とは、JOYSOUNDの最新機種でありカラオケの常識を超えたエンターテイメント体験をテーマとしている機種です。2023年11月19日現在で全国35店舗で設置されているとのことです。
▼JOYSOUND X1のカラオケ店舗情報
カラオケルーム内でスマートフォンを使用することで遊ぶことが出来るそうです。
詳しくは下記URLより確認してみてください。
▼X PARK プレイ公式情報
また、5人用作品『いきなりデスゲーム その曲をいれたら—』は今回のコラボにあたりJOYSOUNDで遊べるオリジナルシナリオであり、カラオケならではの特別演出も加えられています。
遊べる作品一覧
- ▼2人用
- ▼3人用
- ▼4人用
- ▼5人用
- 最後に
▼2人用
『あなた、隠してる事あるでしょ?』/ ささわか 作 / プレイ時間80分
《あらすじ》
今日は10月20日。 いつもの日常。いつもの帰り道。妻が待つ家に帰る。
しかし、家で待っていた妻はいつも通りじゃなかった。 「あなた、私に隠してる事あるでしょう?」 椅子に座らされた自分。正面から見つめてくる妻。平静を装うが冷汗が止まらない。 これからどんな会話がなされるのか?
家族会議が始まります。
『きみとぼくは共犯者』/ えいたろ 作 / プレイ時間70分
《あらすじ》
人を刺したばかりの少年。 人を轢いたばかりの青年。
「あんた、そいつ轢いたの」 「きみ、そのナイフ……」
月明かりの下、静かに交わされる言葉。 出会うべきだったのか、出会うべきではなかったのか……。
これは2人の男の、少し変わった出会いの物語。
『クマコインワンダーランド』/ 木皿儀 隼一 作 / プレイ時間70分
《あらすじ》
どうやら不思議な「ワンダーランド」という世界に訪れてしまった少年タツヒコ。そこで出会った小汚いクマのぬいぐるみのクマコ。元の世界に戻るために、二人は女王様に相談する。そこで出された問題にクリアすることで元の世界に戻ることができる……らしい。タイムリミットは日没!幼い2人が難題に挑む凸凹ファンタジーミステリー。協力してタツヒコを元の世界に戻してあげよう。
▼3人用
『初めてのマーダーミステリー ~犯人はこの中にいる~』/ EGG ミステリーサークル 作 / プレイ時間60分
《あらすじ》
同じ大学のゲームサークルだったあつし、さやか、ともえ、ひでと、りょうの5人。 大学を卒業して4年。社会人としても落ち着いてきた。 そこでみんなで無人島に旅行でもしようという話になり、無人島に来ていた。
そんな中、あつしが溺れて死んでしまう。 そして悲しむ暇もなく、さやかが誰かに殺されてしまう。
無人島には私たちしかいない。 犯人はこの中にいる。
『めしマダミス』/ らしょちゃんshop 作 / プレイ時間40分
《あらすじ》
ご飯ま~だ~?ミステリー 「飯まだミス」 二人の老夫婦の前には、ホカホカの炊き立てごはんが残されている。 今夜のメニューは美味しいエビフライ! でも一人分しか残っていない。あれ?わしら、飯食ったっけ? 意見の食い違う老夫婦と、冷める前に食べて欲しいエビフライによる話し合いが行われた!
『スタジオUZU殺人事件』/ アラン校長 作 / プレイ時間45分
《あらすじ》
ここはスタジオUZU。作家、脚本家、イラストレーター、役者、モデルなど、様々な者が集まる場である。 あなたたち3人は、とある目的を持って社長室の前にやってきたのだが……。
▼4人用
『八月は陽炎』/ 薬師寺 ニル 作 / プレイ時間90分
《あらすじ》
十度村(とたびむら)―――この村には、とある伝承がある。 “祭りの日に洞窟に近づいてはいけない。洞窟に命を食われてしまうから……”
1年前の祭りの日、この洞窟では実際に数名の死者を出していた。
幼馴染の四人は、この噂の真相を確かめるべく、この村へと足を運ぶ。 じめじめと纏わりつく、夏の暑さとは別の不穏な影。 その時、四人が見たものとは――――
『ちいさな雪の女王』/ スピカ図書館 作 / プレイ時間60分
《あらすじ》
ここは雪の国。 いつまでも寒く、どこまでも冷たい国。
雪の女王には秘密がひとつありました。 なんと彼女は幸せを感じると体が溶けてしまうのです。
秘密を知っているのは女王と共に暮らす4人だけ。 彼らは女王を溶かさないという大義名分の元 ぞんざいな振る舞いを繰り返してきました。
ところがある日。 女王が姿を消し、城には水たまりが残されていました。
女王が溶けてしまったのでしょうか? だとしても、ひとりでに溶けてしまうはずはありません。 誰かがわざと溶かしたのか、うっかり溶かすような事をしてしまったのか、 はたまた別の真相があるのか…。 何が起こったかを知るために4人は話し合いを始めるのでした。
『爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~』/ まめぽよ 作 / プレイ時間70分
《あらすじ》
警察宛に、ボマーと名乗る人物から妙な動画が届いた。 「ぽよぽよランドを爆発させる」という内容だったのだ。 ネットにも爆破予告が書かれており、4人の人物が容疑者として特定された。 爆弾魔は一体誰なのか。そもそも、本当に爆発するのだろうか……?
▼5人用
『いきなりデスゲーム その曲をいれたら—』/ ウズプロダクション 作 / プレイ時間80分
《あらすじ》
目が覚めるとカラオケボックスに閉じ込められていた。 仮面の男は唐突に告げる。 ——さあ、デスゲームを始めようか。
『賽の目館連続殺人事件』/ 芹川 セリカ 作 / プレイ時間110分
《あらすじ》
地域では有名な中高一貫校の高等部にある、その年の成績優秀者二名だけが入れる、三学年6人で構成された伝統あるサロン。 所属すれば附属大学への入学試験はフリーパスという噂もあり、今年もそれぞれの学年から二人ずつ満員の所属が決定した。 そのサロン恒例の歓迎合宿が今年は賽の目館で開催されることになった。
サロンメンバーの全員が集まった時に、しとしとと降っていた雨は、賽の目館の窓を強く叩くようになり、ついに彼らの下山を許さない程にまで降り続いている。
最後に
カラオケを”歌う”場所としてだけでなく”遊ぶ”場所としても活用してはいかがでしょうか?
カラオケ限定のマダミスが気になるので機会があったら遊びに行こうと思います!
全国で気軽にマダミスを楽しめるようになれば、マダミス界隈全体が盛り上がる可能性が高いですね。これからのウズへの期待も高まります。
さばいも
マダミス配信を視聴したことをきっかけにこの世界にやってきた。 身内ではGMをやることがほとんどで、PLはほとんどしない。 マダミス制作も行っているが、制作に時間がかかりすぎている。